家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

隔離部屋と、最近の戸建て。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月は体調を崩しやすい季節なのでしょうか。でしょうね。

毎年、この時期、不安定です。

花粉症や気温の変化でいわゆる免疫力のようなものが低下しているのでしょう。

ついに風邪をひき丸三日寝たきり。

週末を寝て過ごし、

そのあとも2日くらいは出社せず

在宅ワークで低調に過ごしていました。

(在宅OKになってからこういう小さな不調の時

有休を使わなくてよくなったなあ…)

 

その次の週末は、夫がみごとに私の風邪を引き継ぎ…

丸二日寝たきり。

こちらは高熱。

でも食欲があり、炭水化物(うどんと雑炊のくりかえし)を

普段以上にもりもり食べていたので

あまり心配にならず。

 

わたしは高熱は出ず、とにかく関節が痛かったから

夫の風邪とはなんだか違う気もします。

 

 

さて、現金なもので、夫の発熱・体調不良の連絡をうけ

すぐに子供部屋を掃除し布団を敷き、

隔離部屋にしましたとさ。

 

というか、私も隔離したかったんだけど

掃除して布団を敷くという重労働もできない体調だったし

夫に指示だしするのすらしんどくて、

とにかく横になりたかったんですよ…。

幸い咳は出ないし。

看病の体制を整えるのも結構大変なんです。

 

 

それにしてもやっぱりよかった、

個室・子供部屋があって!

もちろんそのために家の購入にあたって

LDKという間取りにこだわったのですが、

狭くてもね、個室は良いですね。

子供が子供部屋を使うようになったら

夫は仕事部屋で隔離になるでしょうが。

 

ちなみに子供部屋にはロフトがついており天井が高く、天窓つき。

夫曰く布団からふと見上げると夜空が見え

気持ちよかったそうです。おー。

 

さて、最近の不動産事情。

①我が家の近所に1年弱売れていない戸建てがあります。

うちより若干土地面積が広く、間取りは2LDKで、1Fに車庫タイプ。

お値段は我が家より500万高い。

②同じく近所にもう少しで完成する戸建てがあります。①より更に少し土地面積が広く、間取りは3LDK で1Fに車庫。

お値段は我が家より1000万高く、つまり①より500万高い。

 

ちなみに我が家より少しずつ広いとはいえ

やっぱり狭小ですよ。

 

この2軒の動向が気になりますね~。

 

ちなみにね、近所の動向を見ていると、

もっと広く悠々としていて

お値段はたぶんもっともっと高い(7,8千万代だとおもう)

そういう戸建ての方が、建売でも、すぐ売れています。

車はレクサスだったりするので

そもそも我が家とは全く違う予算感なのですが。

 

田舎育ちからすると、その8千万代くらいのおうちの感じが

いわゆる「戸建て」なんですよね。

(いや田舎だとそれでも狭いって感じではあるけども!)

 

都会ってほんと都会だよね~。

 

にしても。

管理費や修繕費の積み立てがない分、

貯めておかないとなーと改めて思います。

いやでもね、共有部分の植樹や、

コンシェルジュサービスに自分の管理費があてられるとおもうと

我が家はやっぱり狭くても戸建てでよかったと思います。

 

マンションは管理を買うもの、これは正解である真意だと思うので、

そこに納得できないと、うーん、マンションは買えませんね。