家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

FacebookとInstagram、完全削除

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FacebookInstagram、アカウントを完全削除しました。

かれこれ5年以上、更新はせず、

3年ほどはチラ見もしていなかったのですが

やめどき、削除どきが判らず、今に至りました。

 

まめに更新している人が全く更新しなくなると

わたしは「何かあったのかな?」と思うのですが、

突然「削除=アカウントが消える」と

さらに何かあったのかな?と思われるかなあと…。

 

最近のMeta社の云々(投資などの広告まわりのはなし)で

Meta社関連のものと縁を切りたくなり、

すっぱり行きました。

 

すっきり。

 

みなくなると、もはや現実世界でしか生きていない私なので

切るのに未練はなく。

 

インスタについては、インスタでしか情報出しをしていない

個人商店があったりするのでちょっと不便ですが、

それも何とかなるでしょう。

 

インスタは、アプリを開くと画像が目に飛び込んでくるのがストレスでした。

情報過多。

 

ちなみにX(twitter)は文字なので見ていますが、

最近はマンガが多くて

ついついマンガを読んでしまいます…。

 

あ、、ヤフーニュースのコメント問題も気になっているので

このごろはスマートニュースを見るようにしています。

ヤフーニュースのこたつ記事、よんでもしゃーないとわかっていても

クリックしてしまう癖を辞めたいです。

 

FacebookInstagram

そういえば、出産前まで親しくしていた友人がいたのですが、

出産を機に、友人側からあからさまに距離を取られました。

真相はわかりません。

が、「対岸の彼女」じゃないですけど、

結婚する・子供を産むという側と

独身という側

なにか気に障ったり、あるいは自分のこころを保とうとして

距離を取られたのかな等とも思いました。

 

私と彼女にそんなことあるはずない。

友情は固い。

そう思っていましたが、いや、いろんなことがあるのです、きっと。

こころは複雑。

 

アカウントを削除するとき

彼女のアカウントが表示されていて…

ふと思い出しました。過ごした日々は、楽しかった。