家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

花粉症対策、浴室乾燥機フル稼働

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族全員花粉症です。

夫は出会う前から重度の花粉症で、

毎年2月中旬からお薬を飲みます。

点鼻・目薬ももちろん。

それでも症状が出ます。

 

私は軽度で、薬は飲まないで済むことがほとんどだけど

目薬はマスト。時々点鼻もします。

 

そして年中の娘も、年少の頃から完全なる花粉症です。

アレルギーを抑えるシロップと、点鼻、目薬。

遺伝子を引き継ぎました。

(医療費の助成があるうちに、免疫治療しようかとは思っている)

 

夫が筋金入りなので、洗濯ものはすべて、部屋干し。

 

もう3月中旬ですので、ここ1か月は、毎日浴室に干しています。

 

外出するときは花粉の付きそうな服は着ません。

フリースなんて恐怖。

外で布団をベランダに干している家をみると

うらやましい反面、そんなことしてると花粉症になっちゃうよ…。とも思います。

 

玄関先でほこりをはらいますし、

すぐに脱いでまめに洗濯しますし、

可能ならすぐにお風呂に入ります。ダメなら洗顔します。

 

それでもダメな時はダメで。

 

一番好きだったこの季節が

「春の不調」…。一番苦手になりました。

 

暖かくなってきて、草花が芽吹き始めて、

晴れた日の散歩の心地よさよ。

 

そんなふうに感じていたのは花粉症になる前、

もう10年以上前?

(忘れもしない、新宿御苑にお花見に行った次の日に花粉症になった)

 

この時期は公園へもできるだけ行きたくない。

でもわが子は公園命っ子なのでどうしても最低限、つれて行く。

 

旅のシーズンなのに積極的にはどこにも行きたくない。

パパが不調日だと、なにもしてくれなくなるから。

 

ってわけで春は天気が良い日も

浮かれていない「なんとなく不調」の我が家です。

 

花粉症対策、とか最近具体的に言い始めている国の上の方だけど、

仕事の極意って重大になる前に試算して

少ない経費で予防するものだと思う。

だから今言い始める事にただ失望しかないし、

上のほうの公務員は賢い人たちばかりだから

以前から対策案は出してたとは思われるけど

結局上の方のひとたちは製薬会社との癒着や、お金が欲しくて

ほったらかしてたんだろうなーと思う。

みーーんなやめてほしい。

あとついでに、女を起用した感じをだしたいだけで

無能なひとを上の方にするのはやめてほしい。

 

浴室乾燥機は、私はこの家に越してきて

初めて使いました。

 

一人暮らしは古いアパートばかりだったので

そのような代物はついていなかった(笑)

 

毎日6時間位稼働して、うん、乾きますね。

干し方にコツあり。

 

バスタオルは乾きにくいのでお休みし、

無印で買った薄手のロングフェイスタオルを使っています。

でもちょっと薄手すぎるので、

次はもう少し厚手のモノがほしい。

 

でもすぐ乾くことが今は重要。

 

タオルって捨て時が難しく、

独身~夫婦二人時代はたまる一方で(もらったりもする)

「もう一生買わなくても足りる!」とか思っていましたが、

こどもがいるとそうでもないですね。

 

きれいなものはお昼寝の上掛けにもなっていたし、

ボロタオルは雨の日の子乗せ自転車での登園にマストだし。

 

しかし浴室乾燥機、いいね。

この狭小住宅で部屋干しは、なかなか難しい。

3Fの寝室に室内物干しを置いて干して、

寝るときは物干しを移動して…なんて想像だけで気が遠くなる。

 

さすが、狭小住宅専門の建設会社の設計。

感謝。

でもこんなにフル稼働して、電気代はいかほどかな。