small WONDERFULL HOME

一戸建て購入顛末記

お台場…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年のGWはわたしの実家に帰省しました。

今年は何の予定もいれず、きままに過ごしました。

全く疲れず・・

出社したくない病にもならず・・

むしろ「そろそろ出社したいかも」的な。ほんとかおい。

 

したこと。

お台場海浜公園→デックスお台場のトリックアート美術館、お台場の海(汚い(笑))、レゴパークへは行かずレゴ売り場でレゴ購入

・いつも行く公園×2回(おともだちとトカゲ捕獲等)

・たまに行く公園のじゃぶじゃぶ池で水遊び×1回(こども今期初水着)

・別の、たまに行く公園でピクニック(ハッピーセットたべたい!)

・家電店おもちゃ売り場で再びのレゴ購入(だんだん難しいのに挑戦中)

・家電店でオーブンレンジ購入

・洋服づくり(パパとこどもが出かけている間にこども浴衣と自分のブラウスを作った!)

 

あらためて、のんびりしてましたね。

 

わたしの住むエリアから行きにくいのがお台場や品川方面。

いままでお台場方面にはいろいろなこども施設がある!とわかっていても

ゆりかもめエリアには行きたくねーーと思っていました。

 

行きにくさに加え、お台場の飲食店は基本混んでいます。

 

今回わたしたちは朝ごはんを軽めにして、

11時台にはランチを済ませたのですが、

12時をこえると全く入れない状態でしたし、

そのあとは夕方まで(むしろ夕方の方が?)長蛇の列。

カフェでお茶すら2,30分待ち?

ちなみにサーティーワンも激混みで、20分くらい並びました。

 

次回の段取りとしては、

・ランチはゆりかもめに乗る前、汐留か新橋で済ませる。

特に汐留なら、外に出ずにカレッタ汐留などビル内の飲食店があります。

ゆりかもめは始発の新橋で乗る。

何本か待っても、窓際の席を取って景色を楽しみたい!

景色は素晴らしいので、ゆりかもめの混雑で立って外が見えないほどだと

楽しさが減ってしまうんですよね。

 

GWならではの混み方だったのかもしれませんが、

快適に過ごすための段取り。

次回はもう少しゆっくり楽しめそうです。

 

外食もほどほどに、で済んだので

GWにかかった費用はそうでもないのですが

オーブンレンジを新調、

2か月くらい迷って結局高額な方にしてしまったので

後悔はしていないけど、ドキドキはしています。

 

知らなかったんだけど、

最近は「家電の指定価格制度」なんてのがあるんですね。

今回購入したパナソニックのビストロがそれに該当して

どこで買っても値引きもポイントもつかないでやんの!!

ポイント少しでもほしかったなあ。庶民のちいさな楽しみが…。

でも、どこで買っても同一価格、というのは

多方向的に良いことだとは思いますがね。