small WONDERFULL HOME

一戸建て購入顛末記

12月は、やっぱり財布のひもが緩む月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入りました。

1年が早い。年々、早い。

新しいことを始めていないし、仕事は単調だし、

世の中知った気になっているから、早い。

でも今年は家を買うという初体験があったんだけどね。

それでも早い。

 

これから、はじめまして固定資産税の支払い、なわけで…。

マンションと違って自己管理で修繕積立もしておかないと、だし…。

だけど

12月はどうしても、買いたいものが増えます。

なにより買い物欲が沸いてきます。

 

日本独自のなんちゃってクリスマスでも、街のツリーを見ると楽しくなるし。

やっぱりプレゼントとかケーキとかごちそうとか

ほしいですよね。

 

娘の通っている保育園はカソリック系だから

真面目にクリスマスとは何ぞや?を学び

讃美歌を習い

クリスマス会も聖劇です。

娘もわくわくムードが高まっています。

 

先日出かけたとき

いつも娘が欲しがるドレスのようなワンピース。

チュールが付いているような、淡い色の。

値段的にというより実用的ではなさ過ぎて、

いつもはなんだかんだ理由をつけて買わないのですが…

買ってしまいました。

 

ちいさいうちは何を着てもかわいいものだし、

浮足立ったこの時期なら街でもこのくらいOKだし、

大きくなるにつれ、

ピンクとかひらひらのものは着なくなるかもしれないし、…。

 

(小中学生の女の子って多くが

黒xパープルとか、地味目になってきますよね

ユニクロなんかも柄物が皆無に…。)

 

財布がゆるゆるです。

(そういえばその流れでIKEAのパンダのぬいぐるみも買ってあげてしまった)

 

クリスマス後は日本人的一大イベントのお正月。

会社員・共働きの我が家。

年末年始はだいたい1週間会社はお休み。

やっぱり何かしたくなります。お金がかかります。

 

さて、費用は?

 

・家購入前に住んでいたマンションの敷金返却→8万円

・その火災保険料の解約後割戻金→1万円

 

使用用途がなく通帳にそのままにしてたこれを

年末年始資金に充てます。

 

クリスマスプレゼント→10,000円

クリスマス・お正月食材→10,000円

おせち(今年初めて購入してみました!)→16,000円

年明けにアウトレットと、近郊ホテル宿泊費用→11,000円+食事代・買い物?で3万円

合計77,000円。

まだ余裕があります。

 

憂いなくのんびりとこの時期を迎えられることに

ただただ、感謝です。