家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

図書館で本を借りる余裕。とIWGP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本。

電車に乗る時間が片道約35分。

だいたい読書しますが、

引っ越ししてからしばらくは読む気にならず、

興味のある本も特になく、

もっぱら音楽を聴いていました。

 

引っ越し後、

時間と心の余裕ができたと感じてからまず

配信ドラマを見るようになりました。

 

配信。

定額なので、2度目のドラマなんかも気軽に見られます。

 

池袋ウエストゲートパーク」。

久しぶりに見ました。

主人公たちと同世代なので

当時の西口公園とか、カラーギャングとか、

それを紹介する深夜番組とか、覚えています。

よく言われていることですが俳優陣がまあ豪華。

このドラマをきっかけに”大”ブレーク、な感じなので

このドラマは宝石箱みたいにキラキラしております。内容は違うんだけど。

 

窪塚洋介。細いのに筋肉質。映画「GO」「ピンポン」とか無双状態。際立っています。

長瀬。結局気が付けば彼が主演したドラマはよく見ました。(クドカンのものも多いので。)

山P。旧ジ、こういう原石が結局は集まっていて、事務所の(良い意味の)力で適役に配役できるわけで。

坂口憲二。キングとの対比でごつい黒い野犬、狂犬。でもかっこいいんだよね、ていうなかなかいない系。

また、原作には存在していませんが、クドカン+プロデューサーの功績はキングの恋人ジェシーを創造した事だと思います。

 

そして原作の最新刊を本屋で見かけ、買いました。

「炎上フェニックス」

いやいやいや…おもしろいじゃーん。

そこから、さかのぼって全部読みました。

10作以上出ています。

途中から登場人物の時間軸が動かなく?年を取らなく?なりましたが、

それはそれで作家の技量で違和感なく読ませてくれます。

その時々の社会情勢を反映させています。そしてG-BOYSとマコトは警察とか法とか、「普通」とかではなく、あくまで彼らの基準で物事を考える。

そこにしびれます。

子供が出てくる回なんかは特に、すごく美しいものを見せてくれることがあり、石田衣良さんってすごいなあと感心しきり。

 

さて

IWGPシリーズは何度か読み返す予感がしたので

古本新刊含め本を買いあさったのですが、

本棚には隙間がなくなってきました。

(定期的に入れ替えたり処分していても、結局ね)

 

図書館通いを復活し、とりあえず初めて読む作家で、と縛り、読み重ねていく予定です。