家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

やっとお隣さんとご挨拶。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引っ越しの挨拶は引っ越し当日と翌日でほとんど済ませましたが

肝心のお隣さんがずーーっと不在。

というか、挨拶をしに行く時間帯にいらっしゃらないだけとは思いますが

お隣さんは雨戸を閉めっぱなしなので

気配を感じにくいのですよ。

三度ピンポンするも会えずだったので

ご挨拶の品だけおいておきました。

 

2か月以上過ぎようかというころ

娘と保育園から帰宅したところで

「こんばんは」と!!

おとなりさん。

女性と思いこんでいたのですが、お優しそうな、男性でした。

不在がちで…ご挨拶の品をどうも…など簡単な会話を交わし

まだ会社に行っているもので…という言い回しで

おそらくアラカン?定年のあたりのご年齢かと思います。

お向かいのおうちの方から良い方よ~と聞いていたのですが

お会いできてよかったです。

引っ越すときとってもきになっていた隣人問題。

隣に限らずですが、ご近所がどんな感じかは

家を買うとなると結構なポイントですよね。

 

幸いにもみなさん物静かで、

無駄に立ち入っても来ず、

こちらは子供が少々うるさいかもしれませんが…

安心しています。

 

というか実は、高齢化社会ね、と思う顔ぶれ。

建売何軒か売り出し、みたいな分譲地なら

ニューファミリーな世帯がいるのでしょうが

昔からお住いの方々のエリアにスポッと建て替えた感じなので

そうなるんでしょうね。

 

わたしは、居心地いいです。