家を買ったはなし。

一戸建て購入顛末記

水道料金が下がった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論から書きますと、新築だからでしょう。

水道料金が下がりました。

 

旧宅(賃貸2LDK)は2か月で平均12000円。

今は8000円。

月で考えると2000円位安いです。

なんて嬉しい誤算。

 

ミスで下水料金を請求していなかった、とかじゃないかと

確認したけどちゃんと下水料金入ってました。

 

娘が生まれてからぐっと水道代が上がりましたが、

生まれる前の使用量に戻った感じです。

 

お風呂は追い炊き機能、

これは旧宅と同じような使い方をしていますしシャワーも同様。

ヘッドを節水型に付け替えたりもしていません。

 

お風呂釜の形状が以前は真四角で

今は丸みがあり底が迫くなっています。

窮屈は感じませんがそういうちょっとしたところで

節水になっているのでしょうね。

 

キッチンはね。

まったく違いまして、

「食洗器」!!!

食洗器で洗えない陶磁器やお鍋なんかは手洗いですが

手洗い時間が減ったのは確か。

量が少ないので私がちょろちょろ水で洗っています。

 

ええっと…。

旧宅では週の半分くらい夫が洗ってくれていましたが、

水道を出しっぱなしにして洗うので‥!

それが大きいかもね?

 

ちなみに注意しすぎると洗う気がなくなるそうなので

注意はそこそこにしていましたし(笑)

悪気はないみたいだし(それが一番ダメな気もしますが)

 

トイレも高級なものではないけど2023年機種だから、

そりゃ築25年の賃貸のモノよりは

どーかんがえても節水型でしょうしね。

 

こんなにも違うものなんですね。

 

ちなみに窓は2重なのですが、

これってイマドキのおうちは標準なんですってね。

(そうじゃないと新築の建築基準をクリアできない的な。)

本当に寒くないんですよ…。

朝の着替え、旧宅ではハロゲンヒーターつけないと無理!って感じだったけど

今は何もいらないし。

 

庭のある中古や、床面積広めの中古もあったけど

ちっちゃい新築でよかったと思っています。

しっくりきます。