small WONDERFULL HOME

一戸建て購入顛末記

金利について考えるようになった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅ローンの金利だけではなく、

預金や定期の金利

ずーーーっと低金利で、

銀行で増やすとかいう考えがない時代を生きてきました。

 

社会人なりたての頃、

郵便局(ゆうちょ銀行はまだない)で定期を組んだのですが

それは金利0.4とかだった記憶。

あまり意識していませんでしたが、

数年後一部の定期を解約した際、局員の方に

「これは高金利だから動かさないほうがいい!」と言われたのを覚えています。

 

たしかにそのあとに組んだ定期は0.02とか0.002とか

どんどん小数点が繰り下がっていました。

 

住宅ローンを借りるときに改めて思いましたが、

変動金利、低いですよね。

7,8年ほど前、家を買ってローンを組んだ友人が

金利も安いし、ローン控除もあるし、なんだかすごい、という感想をいっていて

ピンと来てなかった私も

当事者になるとそう思います。

 

うちの実家は建て替えの際ローンを組んだのですが

1990年くらいかなあ、

金利、めっちゃ高かったそうです。

(しばらくして借り換えをしたそうです)

 

好景気の波、バブルに突入、な頃ですよね。

 

今の金利の話になると

たとえそれが固定金利でも、母は安い安い言いますね。

 

銀行もだんだん預金金利を上げてきました。

 

固定金利も上がったし、変動もどうなるかわからないなか、

多少なりとも、微々たる金額でも

預金や定期で金利が付くといいなと思います。

 

NISAも数万円を慎重に積み立てしている位で、

そのうえの投資のいろいろ(この言い方がもうド素人)は

今の私の理解レベルでは、しないほうが良いと思っています。

 

本当にちまちまと、ネット銀行の円定期で多少金利が良い時を狙ったりしています。

外貨と組み合わせるととても金利が高かったりもするのですが

海外旅行もしない自分には

今の円安状態のこの時にそれをするのは

どうなのかしらと思ってしまいます。

 

一つ、、円が110円位の時に証券会社でドル買いをしていたのですが

あれを半端な時期に解約するのではなく、

ずーっと寝かせて置けばよかった後悔はアリ。

忘れていたらどんなに良かったか。

放置しておくのが良いのか悪いのか判断に困ったとき

細かい性格なので「すっきりしたほうが精神上良き!」とか

思ってしまったんですよね。

 

まあ、捕らぬ狸の皮算用。ってやつですね。