small WONDERFULL HOME

一戸建て購入顛末記

住宅ローン控除、追加書類は手渡し。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023年9月。

東京都23区西部に狭小一戸建てを購入。

雑記的、キロク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅ローン控除の申請。

e-TAXでは結局申請書類だけ出して、

添付書類はマイナンバーカードのあれこれで送付できず、

税務署に届けることに。

・銀行から来た残高証明書(原本。手元にコピーはとった)

・不動産売買契約書、コピーでよい。(建物と、土地)

すぐにそろえ、夫に渡したのですが

いつまでたっても届けに行かない。

 

夜間や土日も、手渡しは出来ないけど受け付けているのに、行かない。

(郵送もできます)

 

私が行っちゃった方が早いなと思いつつ

夫がやると言っているし、

何でもかんでも私がやっちゃう、というのも

共同生活をしていくわけだから

よろしくないかも…なんて考えていました。

 

とにかくなんでも早く行動してスッキリしたい性格の私です。

早けりゃいいってもんでもないんですけどね。

 

昨日やっと行ってました。

税務署の窓口、混んでもなく、渡したら

「なんかあったら連絡しますね~」という感じだったそうで。

 

これでひと段落つきました。

 

家を買うにあたり、ローンを組む・ローン控除を申請する、

初めてのことで「めんどくさい」としか思っていませんでした。

 

まあ面倒ですね。

でも、やってみると大丈夫なもんですね(あたりまえですけど)。

 

今となっては、賃貸で2年に一度、不動産屋で更新することがなくなり

めちゃめちゃ気が楽です。

 

不動産屋さんってやっぱり苦手なんだよな…。

いい人もいるんだろうけど…。

 

さて、このまま書類不備もなく順調にいくのか。

そして所得税額で控除しきれなかった分が住民税で控除されるって?

さてさて…。